SSL化の概要(初めてのSSL化)
ブログを開設した直後に少し違和感を感じたところがありました。
それが、これです。

「保護されていない通信」!?
私のブログって、セキュリティ上保護されていなくて危険な状態なのかな・・・!?
少し不安になったため、調べてみたところ「SSL化」しないと「保護された通信」にならないらしい!(下の画像の①URLのhttpに「S」がついてて、②🔒(鍵マーク)がついてると「保護された通信」☆)

ということで、私がSSL化(鍵マークゲット!)するまでを、一から流れに沿って説明していきます。
SSL化とは!?・https化とは!?
これまで「SSL]という言葉を聞いたことはありましたが、このSSLというものがどういう意味でどういう役割を持つのかなど、あまり知りませんでした。
ではまず、「SSL」とは何か?
「SSL化」を調べていると、「https化」という言葉もよくでてきました。
では、「https化」とは何か!?
簡単に図示すると、こんな感じかな。

つまり、基本的には「SSL化」したら「https化」したことになる!ということですね☆
SSL化のメリット
SSL化するメリットでよく言われているのは主に以下の4つです。
これらのメリットを得るため、是非SSL化していきましょう!
SSL化の方法
SSL化の意味や役割、メリットについて説明したところで、次にSSL化の方法について説明していきますね☆
SSL化までの流れ
私は次の手順に沿って設定すると、SSL化できました♪
レンタルサーバーの設定
まず、利用して利用しているサーバーにて、「SSLサーバ証明書」を取得し、SSL設定を有効にする必要があります。
各サーバーにより取得・設定方法が異なるため、詳細については各サーバーの手順を確認してください。
私は「さくらインターネット」のサーバーを利用しているため、以下にその手順の記載があるページを掲載します。私は申請後数分で完了しました!とっても簡単でしたよ♪
「SSLサーバ証明書」を取得し、SSL設定を有効にできたら該当ページのURLは、「http」から「https」になっているはずです!
でも、これで終了!っていうわけではないんです。
URLが書かれているアドレスバーをよく見てみると、「https」にはなってるけど、アドレスの先頭にはまだ🔓(鍵マーク)がついていないのではないでしょうか。
こんな感じで⇩

では、🔒をつけていきましょう!
次の設定です。
WordPressに設定しているURLの変更
次に、WordPressに設定している運営サイトのURLを変更しましょう。
変更内容は次のとおりです。
【変更内容】
既存のアドレス(http://~)のhttpにSをつけるだけ(https://~)
【変更場所】変更するのは2か所!
①WordPressアドレス(URL)
②サイトアドレス(URL)

テーマ設定のSSL対応を有効化
次に、設定しているワードプレスのテーマにおけるSSL対応を有効化します。
私が設定しているテーマは「Cocoon」ですが、次の枠内記載のとおりに「内部URLをSSL対応(簡易版)」にチェックを入れるだけです☆
とっても簡単!!さすが「Cocoon」!
①Cocoon設定➡②「その他」タブ➡③「内部URLをSSL対応(簡易版)」をチェック

「.htaccess」の変更
最後に「.htaccess」を変更して終了です!
でも・・・「.htaccess」って!?
私は最初そんな感じでした。見たことも聞いたこともなかったので(;^_^A
未だにあまり理解できていませんが、とにかく「.htaccess」とは以下のものを指すらしいです。
「.htaccess」についてあまり理解できていない私でも変更処理できましたの、その行った変更方法を書いておきます。
最初はCocoonの公式ページの記事を参考に「.htaccess」を自分で編集しようと試みましたがうまくいかず、さらにはサイトが開けなくなりました・・・。
元のコードをコピーしておいたので無事復旧はできましたが、まぁまぁ焦りました(;^_^A
編集に失敗するとエラーでサイトが表示されなくなるみたいですので皆様ご注意を!
次に私は「さくらインターネット」のレンタルサーバーを使用していることもあり、「さくらインターネット」のサイトを見てみると、簡単に「.htaccess」を書き換えてくれるプラグインを発見しました☆
そのプラグインの名称は「さくらのレンタルサーバー簡単SSL化プラグイン」。
さくらインターネットと契約している人専用のプラグインですね。
結果、このプラグインを使うと一瞬で「.htaccess」の変更処理は完了しました☆
参考リンクはこちら⇩
これまでの処理を行って、私はSSL化(https化)できました!
無事に🔒をゲット!!
最後までご覧いただきありがとうございました☆